無人型・非接触型ビジネスが急速に進展!国内外の最新事例を解説
(画像=Gorodenkoff/stock.adobe.com)

無人型ビジネスや非接触型ビジネスが急速に進展しつつある。実際に海外では、運賃を徴収する「自動運転タクシー」もすでに実用化されていることをご存じだろうか。物流の無人化や非接触型の接客も進みつつある。こうしたことを可能にする先端技術も紹介しよう。

無人型・非接触型ビジネスが進む背景

無人型ビジネスや非接触型ビジネスが進展している背景には、主に以下のような要素がある。

  • 企業が収益力の向上を後押し
  • 次世代技術の登場・進化
  • コロナ禍が展開スピードを加速

企業の収益力の向上を後押し

まず無人型ビジネスや非接触型ビジネスは、企業の収益力を大幅に向上させる可能性を秘めている点を知っておきたい。これまで人間が提供してきたサービスを無人化・省人化することで企業は人的コストを抑えられる。非接触型ビジネスも似たような側面を持つ。従業員が顧客と実際に対面せずモニターを通じて接点を持つようにすれば移動コストの面で大きなメリットがある。

次世代技術の登場・進化

無人型ビジネスなどは、以前から構想があったがその構想を実現するための技術の進化が追いついていなかった。しかしAI(人工知能)や通信技術の進化によって構想を実際に形にできるようになってきたのだ。例えば自動運転タクシーには、AI技術と高速通信が欠かせない。

コロナ禍が展開スピードを加速

新型コロナウイルスの感染拡大により期せずして無人型や非接触型のサービスに対するニーズが一気に高まった。なぜなら人との接触を抑えることで感染リスクを減らすことができるからだ。この点も無人型・非接触型ビジネスが進む背景として押さえておきたい。

無人型・非接触型ビジネスを可能にする技術

先述したが無人型・非接触型ビジネスを可能にする技術としては、AIや高速通信技術がある。AIに関しては「判断力」が大幅に向上したことが大きい。以前は、人がしてきた単純な作業を代替するに過ぎなかった。しかし今では、人間が思考を伴って行うような判断もAIに担わせることができるようになっている。

高速通信技術では、第5世代の通信技術として「5G」が実用化されたことが大きい。5Gの実用化で超高画質な映像をよりリアルタイムに送受信できるようになった。クラウド上に保存されたデータへのアクセスが高速化したことも大きい。

無人型・非接触型ビジネスの事例

具体的に無人型ビジネスや非接触型ビジネスの事例を紹介していこう。